労務顧問(相談・助言)

従業員の採用や退職、労働条件の管理など、労務管理は多岐にわたります。
人事・労務管理全般の相談・助言を、実務に習熟した当事務所の専門職員がサポートします。

日常の労務管理及び労働法令に関する相談・助言

従業員の採用、労働条件の変更、退職、解雇など日常の人事・労務管理のなか発生する実務事例、及び労使トラブル等に関する相談・助言

就業規則、付属諸規定の運用や改定に関する相談・助言

労働諸法令の改正、職場環境の変化などに伴う就業規則や付属書規定の改定、及び運用の中で発生する諸事項に関する相談・助言

労務管理様式に関する相談・助言、及びひな型の提供

採用通知書、雇用契約書、時間外許可届、各種休暇届、各種労使協定など、日常の労務管理で必要とする各種様式に関する相談・助言、及びひな型の提供

人事・労務管理、労働法令の改正情報や解説などの提供

事務所ニュース、Web事務所通信など、人事労務管理実務、労働・社会保険法令の改正情報とその解説などを提供

相談・助言は、電話、メール、Zoom必要に応じてChatworkなどでご対応致します。相談内容に特段の事情がある場合は面談で行います。